ハリオのコーヒーミル、MSCS-2Bを電動化

ハリオのMSCS-2Bという定番コーヒーミルです。

箱の写真が男前w

アマゾンで2100円。
安いけど質感いいですね。
あと意外とデカい。
キッチンに置いても、ダイニングテーブルに置いても、存在感あります。

くびれの部分を握って、上から押さえつけるようにして安定させ、ハンドルを回します。
押さえつける使い方なので、この大きさになるんですかね。


「ハンドルを回すことが癒やし」という人はそれでいいですけど、僕は電動化したい。

 用意するのはM6のナットとワッシャー2枚。


 ハンドルを外して下からワッシャーワッシャーナットの順で取り付けるだけ。

これができるからこのミルを買ってみました。


いいですね。
手動よりも粒が揃うような気がします。



メインで使っているcera coffeeのコーヒーミルは軸が6角なので改造がいりません。
ソケットは6.35mm(ちょっと特殊)です。

しっかり握れるので使いやすさではこのタイプのほうがいいですね。
コンパクトだし。
ただ、これが地味と高くて3600円。
最近歯がヘタってきています。

1日4,5杯、年間1500杯。
セラミックの歯は消耗品。
なので、1500円程度の中華コーヒーミルを使い捨てる運用がいいんですけど、ステンレスの筒状のミルは、軸がどれもこれも五角形なんですよね。

そういうわけで今のところハリオのMSCS-2Bが現実的な感じがします。

コメント