2年目庭造り、ゆっくり進行中

去年の7月。
庭をどうしようか考え、考え、考えてるだけ。
雑草生え放題。

写真はとりあえず生け垣のベニカナメモチを伐採したところ。


去年の9月。
草と根をできるだけを全部取り除き、西洋芝の種を撒いて、芽が出てきたところ。


今年6月。

2年目です。

芝がしっかり生え揃いました。
芝の種は3種類くらいの混合らしいのですが、確かに少しずつ特徴が違います。

そのせいで、自分が期待していたよりもまだらな感じになっています。

1種類の種でも良かったかもしれない。



不覚にも自分の庭の芝の種類がわからないので、いずれ種を1種類ずついろいろ買ってみて、鉢で育ててみたいと思ってます。



コンクリートとレンガで作ったデッキも概ね完成。


 
コテにも慣れて、ステップもきれいにできました。



 
 ラベンダーが咲きそう。

最初は北向きの門柱に植えたのですが、どうにも元気が無い。

なので、南向きの軒下という、乾燥気味の場所に移したらグングン伸びました。



 
 この土がむき出しのところにはアイビーとベロニカオックスフォードブルーを植えました。

大量に買って一気に仕上げるか、少しずつ広がっていくのを楽しむか。

後者にしました。

お金がかからないのでwww


 ブルーベリー。

これも北側に植えた2本はみるみる元気がなくなり、いっぽうで南の2本は写真のように無事に実をつけました。

北側と言っても、東側の角地なので結構日は指すんですよ。
ベロニカオックスフォードブルーは問題なく咲きましたけど、 ダメなものはダメみたいですね。






コメント

  1. なんかいつの間にか洋風のガーデニングが上手く行ってるじゃないですか?

    返信削除
  2. 芝が生え揃って、ベースができたのが大きいですね。
    まだまだやることがあるので手を止めずに進めていきます!

    返信削除

コメントを投稿