朝日を撮りに行く

 子どもが「太陽が海から出てくるところが見たい」というので見に行くことにしました。

一番近くて便がいいのは仙台港ですが、仙台港は湾になっていて、おそらく海ではなく金華山から太陽が出てくるような気がします。
独身時代に何度もサーフで釣りをしましたが、日の出については記憶が曖昧です。


確実に海から出てくるのは閖上港。

ちょっと面倒ですが、閖上まで行くことします。

3時50分に子どもを起こして、4時出発。

閖上港に5時着。

まだほぼ真っ暗。

日の出時刻は6時3分ですが、暗いところから明るくなる過程を見ないと意味がないのです。



Lumix GX1+G20mmf1.7Ⅱ

5時30分くらい。

ここからだと堤防が邪魔ですが、寒いので車の中でカップヌードルを食べながら待機。

ここでDP2 quattroを忘れたことに気づきます。

子どもはチョロチョロ動くので、子供と出かけるときは基本的にGX1を持ち歩いていましたが、今日の被写体は動かない太陽です。

ミニ三脚+DPの独壇場になるはずなのに。


日の出。

震災後に新たに作った大きな堤防の上から撮影。


下に降ります。


消波ブロックも邪魔にならず、いいアクセントになりました。

・・・サーフで釣りがしたい。

コメント

  1. 今サーフって何か釣れましたっけ?
    親潮域だと何が釣れるんだろう?

    こちらでは船で出るとカンパチ、ワラサ、ヒラメ、太刀魚がよく上がっております

    返信削除
  2. 宮城だと黒潮と親潮両方ですね。
    写真のサーフだとまだヒラメが上がると思います。

    返信削除

コメントを投稿