コンクリートデッキの進捗状況、ステップの作成

休工レベルの速度で進行中のデッキですが、ちょっとしか変化がなくても記録を残しておきたいです。
なので備忘録としての記事。


コンクリートのプレートの隙間に砂利が見えますが、そこはすべてモルタルで固める予定。
このモルタルを練るのがツラい、面白くない、で、進まないです。

目先を変えて、上の写真のシャベルのあたりにステップを設けます。


コンクリートブロックとレンガの組み合わせです。

土が充填されてますが、さらに砂利を入れ、モルタルで固めます。

正面から。

最初は半円状のステップにする予定でしたが、ちょっとメルヘン過ぎるような気がしてきて、上の形にしました。
随分悩みました。

最低気温が2℃まで下がりましたが、芝はなんとか緑を保ってます。

コメント

  1. 良い感じに芝が育ってきましたね?

    返信削除
  2. ステップ部分、ラスを入れないと割れますよ

    返信削除
  3. ラスって金属のメッシュですよね。
    これくらいの面積になると割れ対策必要なんですね。

    ビバホームで見かけたことあるのでそれを買うか、でもそれだとかなり余りそうなので何か他に良さそうなものがあるかどうか・・・。
    ホームセンター散策してみます。

    返信削除
  4. 樹脂製のラスでも充分に行けますよ。
    最近はホームセンターのDIYコーナーに安い樹脂製のラスが置いてある事もあります。

    返信削除
  5. 書き忘れましたが、ラスを入れても収縮ひびが入ります。

    対策として、まず予定の厚さより3~5ミリ薄くコンクリートを打っておいて、
    1ヶ月ぐらいしてから、モルタルを3~5ミリ塗る事でヒビを隠す事が出来ます。
    これを化粧塗と言います。

    返信削除
  6. 了解です、樹脂製ラス+化粧モルタルで行きます!

    こちらだと冬の凍結でのヒビもありそうなので、化粧塗は春になってからやりますね。

    返信削除
  7. 樹脂製のラスは、もの凄く軽いですし、丸める事も出来るし、ハサミで切る事も可能です。仕事が楽に出来ますよ。

    返信削除

コメントを投稿