仙台市泉区における西洋芝の発育状況、です。


9/8に種まきしました。


9/13
発芽確認できました。

 9/15
 1週間で種まきした範囲全体で発芽。

 9/17
砂を入れたらそれっぽくなった。


 9/23
2週間経過。
朝露でめちゃくちゃキレイ。

真上から見るとまだスカスカですけどね。


かなり伸びてきたけど根が浅くて芝刈り機は怖い。

土壌も発育重視でふかふかの状態。
ぜんぜん転圧してません。

小道から手を伸ばして、ハサミで1~2cmほど地道に切りました。
といっても狭い範囲なので大して時間はかかりません。


明日肥料蒔く予定。
最初は液体肥料がいいらしいけど、固形買っちゃったからそれでいきます。


コメント

  1. 良い具合に育ってきましたね?
    雪が降るまでにどれだけ茂る事か?

    返信削除
  2. >>雪が降るまでにどれだけ茂る事か?

    そこですね。

    根が深ければ葉が雪でやられても春に復活しますから。
    土壌をフカフカにして、根をなるべく深くして、雪の重みで地面がしまる、来春から遊べる、という想定です。

    返信削除
  3. 少し踏んでやると良く締まって良い感じに茂りますよ

    返信削除
  4. >>少し踏んでやると良く締まって良い感じに茂りますよ

    そうだったんですね。

    ちょっと自分でも過保護過ぎかなと思ってたので、排水用の傾斜を壊さないように上手く踏んでみます。

    返信削除
  5. 週に1~2回ゴム草履を履いて踏んでやるくらいが丁度良いと思います。
    昔の庭師さんは、下ろし立ての草鞋で踏んだそうです。

    返信削除

コメントを投稿