2017/12/20

土地・家の引き渡し手続き終了。電気ガス水道もOK。

18日に無事引き渡しが終了しました。
仲介、施工、行政書士、銀行員、みんな信頼できそうないい人でした。

ずっと電子キーだったので、鍵を回すのが逆に新鮮です。
 春には煩わしくなって、自力で電子キーをつけると思います。

10分の見学で決めたので、家の中をじっくり見るのは実はこれが初めてだったりします。

2階のトイレの壁紙はかっこいいけど1階のトイレはイマイチだったり、リビングの引き戸の動きが気持ちよくなかったりとか、図面で窓だと思ってたところが勝手口だったりとか、この時初めて知りました。

カウンターの色がイマイチなので、ここは上から雰囲気のいい板を貼り付けたい。

 水道は残念ながら浄水フィルターが付かないタイプでした。

シャワーヘッドがついていて、外して伸ばせる凝った作りですけど、これもいずれ交換します。
もったいない。

クッキングヒーターは注文したガスコンロに交換済みでした。
火力が強い業務用も考えましたが、換気扇が家庭用だし、グリルもついていないし。

現実的なパロマのSシリーズというビルトインコンロが落とし所。

土鍋でご飯を自動で炊き上げる機能なんかもアリます。
今までご飯をガスで炊くときは、音とカンで炊いてました。


キッチンにある8個の電球はすべてついてたし、その他廊下やトイレの電球もありがたいことについてました。
 あとはシーリングライトをつけるだけという状態。
当たり前かもしれないけど、今のマンションに越してきたときは廊下の小さな40w電球以外何もなかった…。

電気水道はこの日の朝から開始。
夕方にガスの立ち合いも無事終了し、これで住める状態になりました。


25日の引っ越しに合わせて窓を発注、正月休みを利用して取り付けられたらいいですね。

3 件のコメント:

  1. 内窓のキットならネットで安く手に入りますよ。
    売ってるのを見た事ある。

    返信削除
  2. 僕が見たのもたぶんソレです。
    縦2m超えはリクシル、1.4m以下はYKKAP、30cmくらいの小窓はポリカーボネート自作でいきます。

    返信削除