2010/07/16

EeePCにAndroid


PCはwebのサービスを使ってブログを作るのが精一杯の私。
コマンドラインを並べたサイトなんて一切に参考になりません(涙)
むしろ見てると胸が苦しくなってくる。
この一行一行が、人類にとっての宝なんでしょうけど、今の私には猫に小判状態。

それでもなんとかEeePCにandroidをインストールしました。
現在、4GBのSSDにandroid。
8GBのSSDにubuntu netbookremix 10.04が入ってます。

http://code.google.com/p/android-x86/downloads/list
ここのリストから、まあ一番新しいのがいいんだろうなと思って一番上のisoファイルをインストールしたら、wifiが繋がらない・・・。

が、リストをよくよく見ると、「android-x86-eeepc-2.0.iso」という、いかにもEeePC専用っぽいファイルがあるので、それをダウンロード。
そして、CDBurnerXPという書き込みソフトでisoイメージでDVDROMに書き込みました。(←isoって何?って聞かれたら困っちゃう)

DVDドライブをEeePCにUSB接続してから、電源ボタンを押して、F2を連打して、BOOTをDVDドライブにすると、まあ、あっという間にインストールされます。
どれくらいあっという間かというと、保存先を選択してから、冷蔵庫に行ってお茶を飲んで戻ってきたら終わってました。

wifiもちゃんと繋がります。
マウスもキーボードも使えます。
でも動きはぎこちないし、まだ日本語の入力が分からないし、ブラウザの終了の仕方も分からないし。

起動以外は大して早くないのがショック。

今のところはubuntu netbookremixのほうが使いやすいかなー。(←netbook用のOSなんだから当然です)
10.04は、起動も結構早いんですよ。
インストールも20分くらいだし。

0 件のコメント:

コメントを投稿