2010/03/30

写真 月夜、七ヶ浜

oga012
oga012 posted by (C)シェリルミノー
Lightroomの使い方にもやっと慣れてきました。

・・・というか、ルアー作りなさい(笑)

職場が変わって、通勤時間は1時間半の上乗せ。
つまり最低でも1時間半の自由時間が削られています。
仕事が終わってから目が輝く私としては、ちょっとキツイ。

4月半ばに職場から自転車で10分以内のところに引越し予定。

6 件のコメント:

  1. ようすけ2010/03/31 0:07:00

    これはスゴいですね!!

    僕はハイライト、ライトをあげて、ダーク、シャドウをさげることで
    白と黒の差をひきはなす設定が好きで多用してます。

    もうひとつは、露光量をあげて明るさを下げるってのもやります。
    こちらは画的になりますね。理由は考えていないですがw

    返信削除
  2. >白と黒の差をひきはなす、露光量をあげて明るさを下げる

    コメントをみて今試してみました。
    なるほど、ようすけさんの写真っぽくなりますね。

    この写真は、自然っぽく見せるために結構いじりました。
    ホワイトバランスをタングステンにして、街灯のオレンジ色を下げて自然な砂の色を表現して、明るさを下げて、白飛びを補正して、という感じです。
    瞬発的な印象よりも、じわじわ美しく感じる日本画の方向でしょうか。

    返信削除
  3. ようすけ2010/04/01 2:17:00

    なるほど。やっぱりこの画で一番目がむかうのは、光の部分ですよね。ここの神秘性?をあげるところからスタートして、空と大地の色を微調整ってとこですね。ホワイトバランスはいじったことないんで、今度やってみます!

    返信削除
  4. ちなみに左の岩と松が黒く潰れていますが、ようすけさんの「記憶色」「多少のツブレはきにしない」で勇気づけられてこうなりました。

    私はモノクロやセピアにする場合をを除いて、基本的にホワイトバランスから入るようになりました。
    全体のバランスを保ったまま一発で方向性が決まる感じで、作業効率があがります。

    返信削除
  5. ようすけ2010/04/02 0:01:00

    僕はホワイトバランスを撮影時に決めて、一眼なのにjpegで撮ってます。
    なので、WBをいじる発想がなかったみたいです。RAWもやらないと。。。

    返信削除
  6. 一方私はコンデジなのにRAWです。
    RAWの良さを知って、jpegで撮影した場所に戻って再撮影してきました。
    1000万画素のカメラで、8GBのSDに550枚くらいでしょうか。

    返信削除