オリオンの55型テレビが必要十分でよろしい

年始に買いました。
20畳リビングに合わせてテレビも大きく。

オリオンのOL55RD100という55型TV。

ジョーシンwebで44800円。
5年の修理保証つけても46500円。

4K55型でこの値段、ですよ。




一番気になっていたのは画質でもなく音質でもなくリモコンの反応。

まあまあですね。
使っていて気になるほどではないです。

画質は…今まで気にしたことないです。
残像があってスポーツが見づらいとかそういうのは特にありません。

コントラスト下げて、ブルーライトカットで見ているので、その時点で美しさについて評価すべきじゃないと思うのですが、めちゃくちゃキレイとか汚いとか、そういうのは特にありません。

これまでパナソニックを使っていましたが、どっちがどうということもありません。



音質は、これは気にします。
趣味でスピーカー作るくらいだし。

で、たぶん僕、画面見てないんでしょうね。

ながらで聞いてるんだと思います。

音は重要。

スピーカーを作っている経験から、薄型テレビは物理的に良い音にするのは無理です。
評価する必要ありません。
紙で魔法びんつくるくらい無理です。

というわけで自作のスピーカーつけてます。

みなさん、何でもいいから外部スピーカーつけましょう。

 音楽を聞かないのならロジクールの1300円くらいのヤツでも、本体スピーカーに比べればずっといいです。
 僕はこれをベースに自作してます。



音楽や映画で迫力を出したいならJBLのヤツ、今アマゾン見たらプレミアム会員セールで4400円になってました。
 自作しないならこれかな。




転落防止はこんな仕組みにしました。

サドルバンド、という金具です。

自作のテレビ台なので、躊躇せずにネジ止めできます。


年始に買って3ヶ月使用。

今のところとくに問題なく使っています。
酷評するレビューもけっこうありますけど、もはやテレビをじっくり見る人はそんなにいないでしょうからね。

しっかり見て、比較してレビューしてくれる人はむしろ貴重です。

うちではYOUTUBEをキャストして見るのがメインで、子どもがニンテンドースイッチとWiiU、録画したおかあさんといっしょ、くらいかな。

個体差がないのであれば、そういう使い方では全然おすすめできます。

HDMIポート4つありますし。


ちょっと使いづらいなと思うところはリモコンです。

応答速度は気になりませんが、ボタンの大きさが全部同じ。

関数電卓で操作しているような感覚。
3ヶ月たってるのに手元を見ないと操作できません。

テレビをよく見るひとであれば、これだけで買わない理由になると思います。

個人的にはコレで全然おっけーです。






コメント

コメントを投稿