2016/07/31

スマホ買い替え。G2から雅へ。

iPhone3G→4→5→G2 L-01F(白ロム)→フリーテル雅(SIMフリー)。
というスマホ歴。

G2が故障し、9月のZenfone3発売まで待ちたかったのですが、さすがにケータイなしの社会人というものあれなので雅を買いました。

お値段15000円(3GBプリペイドSIMつき、要らないけど)

ネットで注文して、届いたらSIMカードを入れ替えて、APNを変えるだけ。


ラク。
わかりやすい。
ホント格安SIMは開放感があります。

 
左が雅。

右はG2で、2014年12月に28000円で購入しました。
スナドラ800、2.3GHzのクアッドコアで、当時のハイエンドなのに人気がなく安く買えました。
今Amazonで価格を見たら32000円。
2年前のモデルにもかかわらず、格安SIMの人気に伴い価格が上がっています。

2年前とはいえG2はハイエンドだったので、それと比べて雅はスクリーン、カメラ、音、質感など明らかに劣ります。

でも、使っていてストレスが少ないのは15000円の雅の方。

G2の白ロムは白ロムゆえファームウェアが受けられず、スペックの割に引っかかる感じがしました。

Antutuで劣る雅のほうが、ブラウジング、マップ、メールなど、ごく一般的な使い方においてはサクサク動く感じがしています。

月2千円のケータイ代。
1~2年に一度壊れることを前提に買う機種。

これでいいや、といったところです。

というか正直なところ、iPhone3Gの興奮をいまだに覚えている自分には、その辺のお父さんお母さんが使っているものと同じiPhoneを使うことに抵抗感すらあります。

ええ、ひねくれているのは分かってます。


雅で今のところ気になるところは、カーオーディオのAUXや、デジタルアンプにミニピンジャックで接続すると音楽が止まること。
再生しても5秒くらいで止まる。

原因不明。
(追記:イヤホンかAUXかではなく、スマホ側のボリューム最大にしていると止まるみたい。14/15以下にすると止まりません。なんなんでしょ)

同じ3極ミニピンでもイヤホンで止まることはない。
車はUSB接続やBluetoothで聞けるので大きな問題では無いけれど、原因不明は気持ち悪い。

あと、落とすと裏のパネルがとれてバッテリーが外れますw
 ケース必須w

そのくらいかな。
満足しています。

2016/07/18

ストライダーとへんしんバイクといきなり自転車

これは春先の写真。
この頃は漕ぎ出しでサドルをグッと少し押してあげる必要がありましたが、今では完全に一人で乗ることができるようになり、ブレーキもふんわりかけられるようになりました。



備忘録として、自転車を乗れるようになるまでの記録。



2歳半。
14インチのいきなり自転車をもらう。
こういうやつ。
でもほとんどこげない。
ベビーカー代わりに仕様。


3歳。
補助輪でかなりこげるようになる。

3歳半。
近所の3歳児がストライダーでスイスイ遊んでいるのを目撃して、ストライダーを買うかどうか迷う。

3歳7ヶ月。
とりあえず自転車のペダルを外して遊ばせてみる。(チェーンも外してますね)
いきなり乗れてしまったので、ストライダーを買わないことにする。


その後3ヶ月の間に3~4回ほど練習する。(1回につき10~20分位)
自転車が重くて長く遊べないみたい。
ちなみに重いということはそれだけ丈夫で、大人の僕が乗っても壊れません。
各部パイプの太さは自転車共通の規格がありまして、それに合わせて作ると大人が乗れる丈夫さになり、重くなってしまいます。
子どもには過剰かも。



3歳10ヶ月。
再度ペダルをつける。
漕ぎ出しでグイッと押す必要があるけれど、いきなり乗れてしまう

ペダルを回す感覚は、補助輪時代の経験が役になったのか、それともそもそも人はペダルを回せるものなのか、そのへんは不明。
とにかくいきなり乗れてびっくり。


4歳。
一人で漕ぎ出せるようになる。

4歳2ヶ月。
下り坂でふんわりブレーキをかけられるようになる。←イマココ。

あとは交通安全の認知面かな。


ということで、(運動能力が同じくらいだとして)3歳半でペダルとチェーンを外した14インチの自転車を導入すれば、まあ4歳半くらいには乗れているんじゃないでしょうか。
自転車の後ろを支えながら走る、という苦労は全くありません。

 じゃあストライダーは無駄かというと、あった方が楽しいだろうなと思います。

うちの子は2歳のとき、写真のインプレッサで遊んでいたのですが、これだって5千円以上するわけで、もし車に興味がない子だったら、あと数千円だしてストライダー(的なものも含めて)という選択肢もあったかなと。
いきなり自転車のペダルレスチューンは重たくて、あちこち自分で走破するという楽しみはありません。
しかし4歳になった今、ストライダーは逆に物足りないと思うので、やはり買い与えるとすれば2歳代というタイミングがいいんじゃないかと思います。


 ところで「へんしんバイク」というのがあります。
これも良さそうな気がします。
中途半端、という評価がありますが、サイズアップする買い替えのタイミングが違うだけ。
2歳導入ペダルレス→3歳~4歳ペダルあり→5歳で普通の自転車に買い替え、という流れかな。

ここまで書いてふと気づきました。
ペダルを外す、とか、チェーンを外す、とか当然のように書いてますが、なかなかそうもいきませんよね。
僕もネットを見て勉強しました。

2016/07/10

自転車の経験を活かして安いリールオイルを探すケミカル再考の話

自転車に乗るようになってから、リールに使っていたホームセンターのオイルを改めてちゃんと見てみました。

ベイトリールのベアリングに好んで使っていたのがこれです。
水置換性オイルスプレー。
サラッとしています。
ロゴかわいいし。

先日近くのホームセンターに買いに行ったらありませんでした。
あると思っていたものがそこにないとちょっとショックです。

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AZ 水置換 オイルスプレー 420ml
¥475

水置換剤配合によりオイルが水分の下に浸透し、
優れた防錆力で金属を錆から守ります。金属との親
和性が良く浸透性に優れていますので金属細部の潤
滑や錆付いたネジやボルトを緩めるのに適していま
す。

テクニカルデータ:
塩水噴霧試験:72時間A級
浸透性      :★★★★☆
潤滑剤      :★★★★★
防錆力      :★★★★★
屋内防錆    :1年以上
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それで、性能が近そうなものを手に取りました。
Z-45という、やはり水置換性のオイル。
水置換性能はあった方がいいと思っています。
そういえばこれもよく使っていました。
あまり意識せずに2つをテキトーに使っていたんですね。

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AZ Z-45 オイル スプレー 420ml
¥362

金属になじみやすく浸透性に優れているため、金
属接触面の隙間に速やかに浸透し、サビついたネジ
やボルトを緩めます。塩水噴霧試験72時間A級をク
リアした強力な防錆力で、機械部品の加工や組立時
のサビを防ぎます。べたつきの少ない極薄のオイル
被膜で、シリコン系の成分が含まれていないため、
オイルを除去しやすく、その後の塗装作業に影響を
与えません。

テクニカルデータ:
塩水噴霧試験:72時間A級
浸透性      :★★★★★
潤滑剤      :★★★★☆
防錆力      :★★★★★
屋内防錆    :1年以上
***********************************

気付かずに2つのオイルをテキトーに使っていたくらいなので、ほとんど実釣で困るような性能の差はないので、今後はこちらですかね。

浸透性がより高く、潤滑剤が劣るということは、皮膜が薄いということでしょう。
負荷がかからないスプールベアリングにはむしろこちらの方が向いているのかもしれません。








リール内部のギヤ用は、樹脂に優しいシリコングリースメイト。
たくさん余っているし、今後もこれ。
ギヤに薄く塗って使ってます。

っていうか、リール内部のギヤなら釣具屋でグリースを買えばそれでいいんですけどね。

シリコングリースメイトが無くなったら、大量に余っているAZリチウムグリースを使おうと思ってます。



シリコングリースメイトはちょっと硬すぎる気がするので、薄く塗ったあと1滴これを垂らしています。
これも以前からの継続。
100円台です。
水置換性がないのでスプールベアリングには使っていません。
自転車のチェーンにドバドバ使っていましたけれど、最近はクレのスーパー556を使っています。

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AZミシンオイルマルガタ100ml
\270

潤滑油。精製度の高い無色透明・無香性の高級潤
滑油です。
ミシン、自転車の潤滑や防錆、大工道具の使用後
のお手入れ等にご使用頂けます。
その他、低荷重高速回転の軸受潤滑にも最適です。
粘度ISO VG10
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外部に露出しているレベルワインダーに使用しています。
シリコーンスプレーはサラッとしているので砂とかつきにくい気がします。

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HS シリコーン スプレー 420ml <グリーン>
\313

良質のシリコーンオイルを使用しており、少量の
スプレーで潤滑、離型艶出、防錆等の高い効果が得
られます。素材にやさしい無溶剤タイプのため、幅
広く使用できます。
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