2011/06/30

CHDK S90でインターバル撮影の設定完了



意気込みはそう、S90でインターバル撮影をしよう、です。

方法はいつものとおり、他人様の知識をおすそ分けいただきます。
ここのサイトです。
まったく分かりやすい説明で、サクサクスクリプトのロード完了。

2秒または1秒で連続撮影したいのですが、撮影画像が再生されるために5秒おきくらいになってしまう。
撮影後の再生をしないのはどこを設定したらいいのか、英語を睨みながら悩んだけど、よく考えたらCHDKじゃなくて、S90の普通のメニュー項目にあるのでした。

再生を非表示にすると、1秒間隔で撮影可能になりました。

雲を取る場合は3秒くらいでいいかもしれませんが、人を撮りたいと思ってるので。


youtubeでインターバル撮影動画を見ると、雲なら雲、車なら車。
それはなんというか、撮影を試してみました、という感じ。
10秒見ると飽きてしまう。
飽きないように、普通の動画、インターバル撮影動画、静止画、その他いろいろ組み合わせて作ってみたいですね。

2011/06/27

S90、ロシアンファームCHDKに手を出した。


キャノンのカメラの多くは、ロシアンファームCHDKでいろいろ拡張できるらしいということで、やってみました。
壊れたら困るなーと思ってたけれど、S90も中古で15000円くらいまで下がってきたので決心できましたよ。
第一その辺の中古S90のほうが、ぼくのS90よりも絶対キレイですしね。


ここを参考にして導入しました。

シンプルな説明で分かりやすい解説でした。
ありがとうございます。

ちなみに僕のS90のファームウェアは一番古い1.00でした。


SDカードをカメラに入れてからのメニュー画面の出し方にちょっと手間取ったけど。

カメラ背面の「S」っ書いてあるプリンタ転送ボタンを押すと、と画面に表示され、その状態でMENUボタンを押すと・・・


こんな画面。
ウギャー、訳わかんないw

いっぱいあるけど、試したいのは今のところ2つだけ。

まずAUTOモードでのRAW撮影。
S90はAUTOの場合jpegのみなのだ。

で、やってみるとRAWとjpegが同時保存されているせいか、書き込みが遅い。
そしてPCで開いてみると拡張子が.CRWというやつでした。

この拡張子、CanonDPPやLightroomでは当然扱えない。
前に一度扱ったことがあるのですが、これを現像するフリーソフトではあまり美しく仕上がらないんですよね。
それならjpegで普通に撮ったほうがいいんじゃないかな、ということで諦めます。

明日はインターバル撮影に挑戦してみます。

2011/06/26

仙台駅東口からの帰り道



夜の11時30分。
S90で撮影しながらチャリで帰りました。

震災から100日。
東口は仙台駅の裏側とはいえ、やっぱりまだ暗いよね。

節電というよりは経済活動の低下でしょうね。
ボランティアに行く隙がない分、これからも毎月1万円くらい募金が続けられるように経済活動頑張ります。

自宅まであと少しってところで、向こうから来る貨物列車をハケーン!
急遽Uターンして競争しましたw

♪バイバイ / Watana Besta SOCIAL club ♪

SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM を買った2

昨日シグマ10-20mmF4-5.6が届きました。

職場の人から「カメラとか釣り道具とか、よく次から次へと買えるね」と言われるけど、同じ給料なのに、なんでしょうね。
トレードは最近してないし、今年の微々たる儲けはほとんど募金しました。
まあ次々は買ってないし、同じ給料なんだから生活様式が違うんでしょうね。





あってもなくても困らないけど、小窓がかわいくて素敵。

レンズ径77mmは、メインで使っている52mmのレンズと比べて当然迫力あるんですけど、比べてみますね。



こんな感じ。

D5000につけてみましょう。






こんな感じ。
でかい分ズッシリしてる。
単焦点レンズの場合は片手で構えることが多かったのですが、今度はそうもいきませんね。

AFは十分にしっかり早いし、画質もキリっとしている、みたい。←僕はまだそんなに撮ってないんでフリッカーを参照にしてください。

10-20mmってことですけど、10mmしか必要ないので、不用意に画角が変わらないようにテープで止めちゃおうかなって考えています。
ビンボー臭いけど目的優先で。

これからも35mmF1.8がメインになるでしょうけど、風景を中心にガンガン使い倒していくつもり。
まず星を撮りたいですね。

2011/06/25

SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM を買った


いろいろ迷って買った広角レンズ、シグマ10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

今日ローソンまで届いていたので、自分の送別会なのに2次会に行かずに真っ直ぐローソンへ。

酔っ払いながら試し撮りしてきましたよ。



まずは広角レンズっぽい画ということで広いところ。
僕の近所で、夜中に明るくて広いところっていうのはJR貨物しかないのです。

画質はこんな感じ。

酔ってて眠いから集中して見れないんだけど、なかなかいいですよね。

F7.1、 ISO200、 6秒でした。
下の写真も一緒。




大きな光が入ると、こんな感じでセルライトみたいな光が浮かんでしまう。

入れなきゃいいよね←前向きすぎか?

眠いので続きはまた明日。

2011/06/24

1万円台で買える高級コンデジ、画質比較について


富士フィルムのF550EXRが22000円、安い・・・。

こんなに安くていいものか。
なんだか悪い気がする。

そんな話を昨日ようすけさんとツイッターで話していました。

あの高性能が、こんな値段でたたき売られている現実。

そう、現実。

僕は以前、「安くていいカメラない?」って聞かれて、F80EXRを薦めたのですが、最終的にその人はなんの特徴もないミドルクラスのルミックスを購入。
大してキレイでもなんでもないカメラだけど、割引されたF80EXRよりも高かった。

大体ね、カメラ好きな人だったら、低価が3万円を超えてたとしてもタッチペンが付いてくる時点で画質を疑うじゃないですかw


画質を比較するとき、参考の1つとしてメーカーサイトにある撮影サンプルを見る方法があります。

大抵は等倍で見られます。
その等倍で見たときに、油絵具で塗りたくったような画質だったら、よほど他の特殊機能に必要性がない限り(例えば防水とか、サンリオとコラボとか)、買う必要はありません。



セールのカメラを探すと、いろいろといい物が出てくるもんですね。


で、やっぱり富士フィルムはたたき売られてるw
Finepix F300EXR
カカクコムで見ると、今日の時点で¥15,950~¥63,999。
なんなんだ、一体?

使ったことはありませんが、瞬間フォーカス、スーパーCCDハニカムEXR、強力な手ぶれ補正、15倍ズーム。
これを15000円台で体験できるなんて世の中間違ってますよ。
今回はじめて知ったのですが、F550はスーパーCCDハニカムじゃないですね。

何となく安いからという理由でこのカメラを買った人がいたら、たぶん2台目3台目のコンデジは絶対満足できないとおもいます。



リコー CX4
カカクコムで¥17,591~¥46,800
まずデザインがいいでしょ。
フジの高機能感を前面に押し出したデザインと違って、落ち着いた高級感があります。

僕はずっと前にS90を買うとき、CX2と迷っていました。
CX2は暗所でブレまくりだったのですが、明るいところでの軽快さや1cmまで寄れるスーパーマクロは魅力的でした。

CX4は、これもまた使ったことがないのですが、裏面照射型CMOSセンサーを採用しているので暗所性能も当時に比べて随分向上したんだろうと思います。


どちらもS90と用途がかぶるから必要ないけど、使ってみたいなー。
とくにF300EXRは欲しい。
安すぎる。


僕の主観的な比較ですが、S90の画質はNikon D5000(一眼エントリー機)のキットレンズの画質とあんまり変わらないです。
つまりレンズを買い替えない限り、コンデジで十分綺麗です。
今回紹介した上の二つも、やはりそれくらいの画質はあるように見えます。

2011/06/21

東北魂義援金、振込完了のお知らせ


スカイルアーズカップinカスミで集まったお金。
大体1万円。
気持ちこもってますよ。




東北魂義援金に振込みました。

なんで東北魂かというと、履歴が残っていたからでした。

どうでもいいけど、僕の楽天銀行、残高3万6千円ってw

2011/06/20

スカイルアーズカップinカスミ 結果発表!!!



















2011.6.18
スカイルアーズカップinカスミが開催されました。

アメキャのベストサイズ×ルーレットで出た数字=募金額

募金額の大きい人が優勝、そんなチャリティ釣り大会。


梅雨まっただ中なのでカッパも覚悟してましたが、表彰式終了まで降りそうで降らないという、雨男の僕にとっては奇跡的な天気でした。

最初は釣り方もポイントも分からず、チビアメキャとかニゴイで手こずってましたが、リムガレーヂさん提供のカヌー登場で状況は一変。
50up連発、しかもワンキャストワンヒット。
釣れすぎて腕がだるくなってくる。

そんな驚異の釣れっぷりはjuicyくんのブログで!



さて、精鋭8名で争われた結果はというと・・・




表彰式の様子

優勝は初アメキャ釣りを楽しんだたくちゃん。
50cm×30円=1500円募金!!!!
控えめの彼は、賞品選びで仙台名物牛タンを選択
ビールのおつまみに最高ですよ。
勝利の美酒を味わってくださいね。

2位は、同サイズ、ジャンケン決戦で田舎チョキに負けたkuriwonくん
僕のハンドメイドルアーをゲット!

以下モロモロで1万円の募金が出来ました。


心地良い疲れと感動を思い出しながらコレを書いています。

初めてロッドを握った人も参加できて、カヌーに乗れて、驚異の爆釣を味わえて、飯も食えて、募金もできて・・・。

参加者の温かい協力のおかげで、企画した自分でも想定していないほどの素晴らしい体験ができました。


みなさん、本当にありがとうございました!!


震災から3ヶ月が過ぎて、復興は進んでいるようで実はほとんど進んでいないのが現状です。
被災の酷い地域は、ガレキを集めて移動しただけ。
家族や家や仕事を失って、そのうち何一つ戻ってきていないし、戻る見通しもつかない状態。
先はまだまだ長いです。
こんな風に楽しんで長く長く協力出来ればと思っています。


というわけで、第2回、第3回と続けていきたいと思います。

次は何がいいかな。

なかなかこれ以上の釣りを探すのは難しいぞ(笑)

2011/06/16

賞品完成しました!








今回のチャリティ釣り大会の賞品。
3.11をテーマに、時間に追われてザックリ作りました。

被災地仙台から。

地震と津波ののギザギザ、涙、助け合い、そんなジャパン。

雨天決行ですよ!!

スカイルアーズカップ、そういえば場所を告知してなかった



いよいよ明後日となりました

18日スカイルアーズカップ。
釣れたアメリカナマズのベストサイズとルーレットで出た数字かけた金額を募金。
募金額が最も大きい人が優勝。

そしてシェフ小笠原がナマズを料理。
あ、シェフっていってもプロじゃないですよ。

そんなチャリティー釣り大会です。


当日参加もOK、なんて言いながら、場所を発表するのを忘れていることに気づきました。



場所はこの辺。


より大きな地図で スカイルアーズカップ を表示

この辺まで来て車が何台か止まっていたらたぶん僕たちです。

雨が降っても東屋があるので食事に関しては問題ないみたいですね。


さて、おさらいしておきましょう。

集合時間は自由!

僕は暗いうちに到着しているはずです。

そして日の出とともにスタートフィッシング。

デカイのが釣れたらメジャーを当てて写真を撮ります。

ウェイインは一応正午12時を目安にしておきましょう。
釣れなかったらダラダラ伸ばします。
写真のサイズを自己申告していただきます。

そして東屋にてルーレットを回します。

ルーレットの結果しだいで大逆転が可能ですね。


僕は朝イチ大きいのを釣って、そのまま料理をしながら逃げ切りをはかる予定です。

料理のメニューも紹介しましょう。
①ナマズのアメリカ風カツレツサンド(アメリカ風というのはもちろんアメリカナマズだから)

②麻婆ナマズあんかけ焼きそば

③ナマズナゲット(ガーリックペッパー味、カレー味)


こんなところですかね。
デザート&ドリンクは持参してくださいね。

それではみなさん、天気予報は完全な雨ですけど晴れを祈って、霞ヶ浦で会いましょう!

2011/06/15

写真 今宵の月のように

oga127
oga127 posted by (C)シェリルミノー
Nikon D5000
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

近くのJR貨物の歩道橋から。

前からずっと思ってたけど、建物の明るさに合わせると月がボワーって明るすぎて、月の明るさに合わせると建物が真っ暗で映らない、ですよね。





この写真は同じ構図で、露出を変えて月は月、建物は建物で別撮りしています。

GIMPで切りとって貼って、そんな感じで作ってます。




それからシャープネスについて。

写真全体にシャープネスをかけると、夜空のノイズがどうしても目立っちゃう。
シャープネスはかけるべきところだけかければいいんです。

上の写真では建物とアンテナですね。




この写真では「ベニープロパン」という文字や、橋の部分など、やはり選択的にシャープネスをかけています。
それだけでキリっとした印象になります。(この写真は猛烈に圧縮してるのでボヤッとしてますけど)
Lightroomを持ってる方、簡単、オススメです。