2010/06/30

夜のハイダイナミックレンジ

canon
canon posted by (C)シェリルミノー
photomatix
photomatix posted by (C)シェリルミノー
まだPhotomatixに慣れてないせいもあって、夜の写真を効果的にHDR化できてないです。

上がシャッター速度5秒の写真。
RAWで撮って、jpegに。
純正ソフトなので歪曲収差も自動的に補正されています。(でも歪んだ下のほうが好きだったりする)

下は、そのRAWをPhotomatixでHDR化し、さらにLightroomで調整したものです。

上の時点ですでにHDRっぽいんですよね。
それをさらに超えていくのは今の私の技術ではムズカシイ。

2010/06/27

はま寿司 フォレオせんだい宮の杜店、スタバの姉さん




今日もスタバのお姉さんに賞味期限切れのコーヒーをもらいました。
スマトラといって、酸味がなくて、力強くて、大地を感じる味。
と、カンペに書いてました。

最近はイチゴを育てているそうです。
「イチゴは、地下で根を巡らせて増えていくとおもうでしょ」
「思うね」
 地上で茎が横に伸び、適当なところで根を下ろして増えていくそうです。
「目で確認できるわけだね」
「そうなの。だからそっちに伸びちゃいけないってときは、コンクリートとかね、そういうときは修正してあげるの」
 雨の日に道路に出てくるミミズを思い出すのでした。
 彼らを修正するつもりはないですけど。


美味しかったのはたらこマヨネーズ軍艦。
100円寿司は、こういうのが好き。




キュウリが危うい。




団子もアクロバティックだ。




皿が重なり過ぎ。


シャコは完全に落下。
こういう皿が多すぎて逆に笑えました。
笑って済ませる場面は笑って済ましましょう。


大きな地図で見る

Nikonレンズの分解、清掃




レンズの中にゴミが!!
サポートに頼むと7500円くらいかかるみたい。
7500円なら中古がオークションで手に入る。
それなら自分でやるしか無い。
分解だ!
ドキドキワクワクしながら分解しました。

写真は清掃が終わったものです。

ネジの接着剤ですかね、あの赤い部分のカケラがレンズの中に入り込んでいたみたいです。

幸い一番手前のレンズだったので、100均のドライバーを使って10分くらいの作業で終了。
7500円がうきました。
ふふふ。

2010/06/26

カメラのリモコン


カメラのリモコン。
夜の撮影にはあったほうが助かるのですが、松井の打率くらいの割合で家に忘れてしまう。
松川浦大橋のたもとで落胆する私。
自分にがっかり。
生まれてきてすみません。

頭に来たのでストラップに両面テープ&結束バンドでがっちり固定。
どうだ!ちくしょー。

写真 松川浦大橋

oga036
oga036 posted by (C)シェリルミノー
oga037
oga037 posted by (C)シェリルミノー
ライトアップを期待していきましたが、深夜1時ではさすがにわがままですね。
潮がガンガン流れていて、ルアーにもよさそう。

そんなことよりも、レンズの中になんかゴミが入っているみたいで、振っても吹いても取れません。
Amazonで買ったD5000のキットレンズなのですが、どこに持って行ったらいいんでしょうか・・・。


大きな地図で見る

2010/06/20

キャラメルポテコ


http://skylures.blogspot.com/2010/06/blog-post_08.html
キャラメルポップコーンを自分で作れることを知りました。
森永のキャラメルをつかって様々なものもをキャラメルがけしていきます。

まず、ポテコ。
一瞬キャラメルの風味と甘味が口の中に広がりますが、その一瞬を抜けるとあとはもうポテコ。
単なるポテコ。

グリーンコーラ /アサヒ飲料


力強い刺激、素材派。
こんなキャッチ。
でもどちらかというとやさしい駄菓子やさんの優しいコーラの味で、刺激はイマイチです。

10年くらい前に、所さんの目がテンで、炭酸を1.5倍入れたソーダを作っていました。
ペットボトルはパンパンというかカチカチ。
のどが痛いそうですが、所さん的に「これくらいがいい!」って言ってました。
そんな刺激的なコーラが飲みたい。

写真 八郎潟釣行

hati6
hati6 posted by (C)シェリルミノー
まず友人が手尺で50up・・ないかも。
でも気持ちで50upだ!
コングラッチュレーション!


hati4
hati4 posted by (C)シェリルミノー
hati3
hati3 posted by (C)シェリルミノー
hati2
hati2 posted by (C)シェリルミノー
自然は広大で街は過疎ですね。
過疎の割に八郎潟湖の水は毎年悪くなっていく。

hati1
hati1 posted by (C)シェリルミノー
HDRちょっと挑戦。
この橋からセイゴ釣りしました。
仙台だったら釣り人でいっぱいになるんでしょうけれど、自分と友人と餌釣り師の3人のみ。
田舎はいーなー。

それにしても八郎潟湖は毎年濁っていきますね。
ウィードもなくなっていくし。
寂しく生えてるウィードも泥にまみれていて、スピナベを通すとボアッて泥が舞う。

もともとは底丸見えクリアだったらしいです。

カスミみたいになっていくのかな。
カスミもクリアだった、って何かに書いてました。

2010/06/16

写真 学会

oga-34
oga-34 posted by (C)シェリルミノー
仙台で開催された、とある学会に参加しました。
参加費が15000円くらいするのですが、もともと協会の広報係なので、ボランティアカメラマンの役回りがきたのでタダ。

記録写真を求められていると思うのですが、勝手に頑張りましたよー(笑)
ipadも初めて見ました。
oga-36
oga-36 posted by (C)シェリルミノー
oga-33
oga-33 posted by (C)シェリルミノー
oga-35
oga-35 posted by (C)シェリルミノー
oga-38
oga-38 posted by (C)シェリルミノー

2010/06/15

写真 一番星ですね

oga034
oga034 posted by (C)シェリルミノー
一番星と言っても深夜12時に近い撮影ですけどね。
久しぶりに会う友人たちと夕方6時から11時過ぎまで飲んで、帰り道にポケットの中のカメラで撮る。
そんな撮り方でこんな写真が撮れちゃうんですよね、s90は。
このカメラの出番は減りませんね。
一眼を買ったからこそ、このカメラの良さがあらためて分かります。

2010/06/08

キャラメルポップコーンを作ろう


牛乳とキャラメルとポップコーン、そして世紀の大発明・電子レンジがあれば何が出来るのかというと、大方の予想通りキャラメルポップコーンができるそうです。

牛乳とキャラメルをレンジで温める。
溶けたキャラメルとポップコーンをビニール袋にいれる・・・あ、ビニール袋も必要ですね。
袋を膨らまして、シェイクシェイクブギーな胸騒ぎです。

どうせならいろいろなお菓子にキャラメルを絡めたい。
キャラメルポテコ。
キャラメルポテチ。
キャラメル綱スナック。
キャラメルおさつスナックドキッ。
キャラメルハニーローストピーナッツ。
キャラメルとんがりコーン。
キャラメルドリトス。

期待はキャラメルキャラメルコーン。
ややこしいですね。
整理して説明すると、東ハトのキャラメルコーンに森永のキャラメルをカラメルのです。
余計にややこしいですか?

キャラメルハニーボール。
キャラメル黒糖ふ菓子。
キャラメル白い恋人。
キャラメルマクドナルドアップルパイ・・・

ああ、期待で胸が弾む。

2010/06/05

写真、根魚釣りでよく見られる風景

oga033
oga033 posted by (C)シェリルミノー
干潮ですね。

canon powershot s90

写真 JR貨物で。

引越し先でケーブルTVが使えないので、光になりました。
料金は2.5倍、速度は30~40倍くらいか。
これまで下りは1~1.3Mくらいでとくに困っていませんでしたが、写真をアップロードするようになってから上りで辛抱強さを要求されてきたのでした。
だから料金2.5倍でもこの速度なら納得です。


oga031
oga031 posted by (C)シェリルミノー
さて写真。
自宅近くのJP貨物で電車が通過するのをずっと待ってました。
Nikon D5000で。
悪くないのですが、やっぱりCanon Powershot s90の方がキレがある感じがする。
日中なら絞った方がキレが出ますが、夜間の場合もう少し絞らずに行けばいいのかな。